ご入場有り難う御座います、彼方は です
11月5・6日 熊本地震のボランテイア活動に参加しようと企てては、飛行機が取れなかったり、日程が不都合だったりして、機を逸し続けていた。行ける機会がなくなるのかな、と思っていた矢先、太田昭彦さんからマムート主催のイベントを行なうから、手伝えないかという話が来た。ちょうど、外苑からのダイヤモンド富士を観察するために空けておいた期間だったので、即答できた。

3843_m.jpg

 上天草のキャンプ場で、山のミニ講座、シンガーソングライターの高橋ちかさんのライブ、BBQ、抽選会のほか、6日は三角岳登山など、盛りだくさんの内容だった。僕はミニ講座において、山の天気の話をすることになった。

IMG_2600.jpg

IMG_2601.jpg

IMG_2605.jpg

IMG_2606.jpg

イベントに参加された方は約40名で、飲みながら普段あまり馴染みのない、百名山以外の九州の山々の話を聞けたことは面白かった。6日に登った三角岳も、今回のイベントで初めて知った山だったし、登る途中や頂上から島々が眼下に眺められる風景は、新鮮だった。麓で取れる早生の三角みかんは、甘くて美味しく、たくさん食べてしまった。

IMG_2615.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_2619.jpg

今回のイベントが成功したことのひとつは、参加者も含めて、地元の協力が大きかったと思う。地震で大変だったと思うけど、それを乗り越えていこうとするエネルギーやつながりを、垣間見ることができた。自分は何をにし来たのだろうか?よくわからなく感じるのは、今回も同じだった。地元のエネルギーに対して、自分の位置に悩むことがあっても、色々な話が聞けて、笑顔に出会えただけでも、良かったのではないかと思う。

2016.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/657-8cecd716