ご入場有り難う御座います、彼方は です
11月26日 2日前、11月としては記録的(というより、積雪は観測史上初)な雪が降った。河口湖では、20cmを超える積雪があり、いきなり真冬のようになってしまった。

東丹沢の鍋嵐は中止にしようかと思ったけど、アイゼンを持って行けば貴重な体験ができると思い直し、実施することにした。厚木の平野部は、すでに雪は消えていたけど、登山口である土山峠まで来ると、雪がまだ残っていた。辺室山辺りまで登ると、多いところで約20cmの積雪があった。

IMG_2826.jpg

IMG_2825.jpg

紅葉と積雪という、11月の丹沢とは思えないような様相だった。しかし、滅多に経験することがない現実だし、明日の雨でほとんどの雪は解けてしまうであろう。昨日と今日しか、このエリアでは見ることができない風景だから、実施して良かったと思う。

鍋嵐へ向かう分岐からは、稜線が細くなり、積雪が増えてきたので、アイゼンを着用した。アイゼンを使ったから、濡れた落ち葉の上も滑りにくくなり、スムーズに進むことが出来た。鍋嵐の頂上から丹沢山方面を見ると、もっと雪がありそうだった。誰も来ない。静かな山頂だった。

IMG_2832.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2837.jpg

土山峠9:45~辺室山10:50~鍋嵐13:00~物見峠14:15~煤ヶ谷バス停15:45

2016.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/661-07eb741d