ご入場有り難う御座います、彼方は です
12月15日 低気圧が発達しながら東へ去り、寒気が南下したから、晴れても寒い朝だった。南岸低気圧であっても、気温が高目の予想だったから、雪の心配はしていなかった。

IMG_2894.jpg

 百蔵山から扇山への縦走は、毎年のように行っているけど、富士山の眺めがいいこと、GW頃は桜、秋は紅葉など季節の顔があること、駅が近いから連休中のような混雑時においても便利なこと、レベルによって歩き応えがあることなど、好きなコースのひとつである。百蔵山からは富士山と南アルプス、扇山からは都心のビル街や筑波山を眺められた。12月に5合目付近まで白くなった富士山は、近年少なくなった。

IMG_2902.jpg

IMG_2903.jpg

 今回は強く冷え込んだこともあり、シモバシラを観ることができた。ひとつとして同じ形はなく、様々な表情を観察することは楽しかった。

IMG_2896.jpg

IMG_2907.jpg

IMG_2899.jpg

2016.12.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/666-b2879b1e