ご入場有り難う御座います、彼方は です
1月10日 8日の雪は、丹沢界隈では標高約700mから上で積雪がある模様だったので、標高404mの日向山は支障なしと判断した。昨年は隣の鐘ヶ岳を登ってから、麓にあるズンドバーへ向かったけど、今年は日向山から見城山を越えていくことにした。

IMG_3098.jpg

 伊勢原駅から8:45のバスで日向薬師へ行き、寺の裏にある林道脇から登り出す。小さな梅林があり、梅が咲き始めていた。雪山の後に、神奈川県や房総の里山を訪れると、青空の下に花々が咲いているから、日本の冬の多様性を感じられるのがいい。見城山は、最近整備が進み、要所に標識が出来てロープが張られて、分かり易くなった。見城山から広沢寺駐車場脇に降り、ちょうど昼過ぎにズンドバーに着いた。

IMG_3100.jpg

IMG_3101.jpg

 平日昼間とはいえ、そこそこ席が埋まっていた。広沢寺への通りがかりにズンドバーがあることを知った時は、郊外の山里にあるラーメン屋に誰か来るのかな?と不思議な気がした。大人気のラーメン屋だったとは、想像できなかった。ズンドバーを絡めた登山を考えてみたら、周囲に手頃な山がいくつもあった。バスを使っても、近くの広沢寺温泉入口のバス停から30分に一本は出ているから、それほど不便ではない。土日は朝9時から開いているから、あら炊きラーメンを食べてからの登山も可能かも知れない。

 今日は、塩味淡麗のクラッシック(ビールみたい?)を注文した。あっさりとしたスープに、炙りチャーシューが絶妙だった。仕上げは、絶対に外せないソフトクリーム!平和過ぎる登山だった。昨日のことを思い出しながら綴っていると、お腹が減って来たので、退席。

IMG_3104.jpg

IMG_3108.jpg

2017.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/672-9432f342