ご入場有り難う御座います、彼方は です
1月15日 日本の冬が面白いと思うことは、他の季節に比べて、地域ごとに自然の表情が異なることである。昨日の長野県・湯の丸山は吹雪、今日の伊豆・城山では桜や水仙が咲いていた。ハードな白い世界だけでなく、同じ時間に青空の下に花が咲く世界にも足を踏み入れてみると、日本の自然の豊かさを体感できる。

IMG_3124.jpg

 城山から葛城山を経由して、発端丈山へ行くコースは、変化に富んだ縦走コースである。狩野川の畔から歩き出して、城山の岸壁を横目に登り、ロープウエイが通る賑やかな葛城山での富士山の雄大な眺め、発端丈山では眼下に淡島が浮かぶ駿河湾、ゴールは駿河湾の波打ち際で、夕焼けの富士山を見ながらバスを待つ。時間があれば、バス終着の沼津で海鮮を食べてもいいだろうし、気に入った伊豆の温泉へ移動することもできる。

 夕方から富士山頂が姿を現してきたので、途中の展望台で少しノンビリした。比較的交通の便がいい場所ならではだった。

IMG_3126.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3151.jpg

IMG_3156.jpg

IMG_3162.jpg

IMG_3163.jpg

 大仁駅9:20~城山登山口10:00~城山11:10~葛城山13:00~発端丈山15:00~長浜バス停16:30着

2017.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/674-69e5b879