ご入場有り難う御座います、彼方は です
2月18・19日 17日は日本海低気圧のおかげで、春一番が吹き荒れていた。昨年の今頃、春一番が吹く最中、同じ八ヶ岳内で登山道が洪水していたのだが、今年は運良く一日ズレた。それでも、雨が降った名残りなのか、道路はアイスバーンになっていた。

IMG_3503.jpg

 天気図をよく見ていなかったのだけど、硫黄岳に登る19日は、移動性高気圧が南寄りだったため、風が強く曇りかな?ぐらいしか思っていなかった。しかし、実際には朝から良く晴れていたし、時間が経つにつれて、雲が少なくなってきた。風も朝いちばんで登った人たちの頃よりは弱くなった様子だったけど、測定してみると、赤岩の頭から頂上の間では、北寄りの風が10~15メートル吹いていた。ロープを結ばないで済むレベルだったから、助かった。

IMG_3509.jpg

IMG_3504.jpg

IMG_3508.jpg

IMG_3494.jpg

 2年前の時は、さらに風が強い上に、景色が見えなかった。その時も一緒に登ったクライアントが、感激していた姿が印象的だった。

2017.02.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/680-b71eeb8d