ご入場有り難う御座います、彼方は です
 8月7日 台風が接近しているから、大して期待もせずに問い合わせてみたら、波はそれほど高くなく出船するという。相模湾のカツオ釣りは毎年恒例であり、忙しくても行かないと気が済まない。

IMG_4810.jpg

 相模湾にはパヤオという浮き漁礁が設置されている。昔は10kgクラスのキハダがたまに釣れる程度であったけど、パヤオが設置されてから、20kg以上の大型のキハダマグロがたくさん回遊してくるようになった。おかげで、首都圏でマグロが釣れるということから、大人気の釣りとなり、普段釣りをしない人まで、相模湾を訪れるようになった。今回はパヤオには、カツオが群れをなしていた。

IMG_4807.jpg

 カツオを4匹釣ったところで、マグロ釣りに切り替えた。カツオをたくさん釣るより、ルアーでマグロを釣りたかった。ルアーでも釣れれば、イワシを使ったライブベイト釣り、オキアミを使ったコマセ釣りに続いて、3種類のスタイルでマグロを仕留めることができる。跳ねるマグロの群れを追いかけては、仕掛けを投入したけど、マグロは掛からなかった。

IMG_4812.jpg


 釣ったカツオのたたきを食べると、夏が来た!という気になる。昨年購入した、八海山の雪室貯蔵3年の封を解いた。

IMG_4827.jpg


2017.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/726-d49d9172