ご入場有り難う御座います、彼方は です
 11月4日 八海山の雪が解ける見込みが低いと判断して中止したことから、時間が空いてしまった。10月後半は、台風や前線のおかげで散々だったけど、努力の範ちゅう外のことを気にしても仕方がない。

ヤマセミを探しに、丹沢湖へ出掛けてみた。しかし、重機やキャンパーの騒々しさで、出てくる気がしなかった。湖面には、ホシハジロの群れがいた。呑気に寝ている奴もいた。一羽だけ違う鳥がいると思ったら、ホシハジロが追いかけて出してきて、潜ってしまった。

IMG_0773.jpg

IMG_0772.jpg

IMG_0785.jpg

IMG_0797.jpg
きみの名は?

 相模川の河川敷に、カワラノキクが咲いていることを知った。保護されているといった方が、正解だろうか。上流の中津川に咲いている場所は、台風の影響で河原の道が冠水していて、運動靴では行けなかったため、思いがけず楽に観られたのはラッキーだった。

IMG_0752.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg

 河原に出て、落ち鮎を観察した。産卵後に弱った鮎がどのような動きをするのか、いい勉強になる。弱った個体は、流れに対して頭を向けずことが出来ないで、流されていく。また、10~15cmのサイズが多く、落ち鮎のイメージが強い大型は見なかった。11cmのミノーでのドリフトを、もっと信じて行なってみよう。

IMG_0765.jpg

IMG_0761.jpg

2017.11.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/750-a845cfe4