ご入場有り難う御座います、彼方は です
 11月6日 午後から宮ケ瀬湖へ出掛けてみる。厚木からだと、丹沢湖よりはるかに近く、約30分で着いてしまう。ここでもヤマセミが出没するという。早戸川林道は舗装されていて、運動靴で充分である。歩いて15分ほどの所で、まずミサゴを観ることができた。

IMG_0816.jpg

IMG_0819.jpg

 少し歩くと、浮き櫓の上に何羽ものアオサギが居眠り?しており、その端にハトぐらいの大きさで、チェッカー模様の鳥が飛び立つ姿が目に入った。ヤマセミだと、すぐに分かった。以前、道志川の渓流釣りに通っていた時、たまにヤマセミが飛んできていた。別段珍しいと思っていなかっただけに、後でヤマセミはなかなか見られない鳥と知って、驚いた。気合を入れて探してみようと思い、丹沢湖へも出向いたりしてみた。偵察へ来たはずの宮ケ瀬湖で、あっさり観られたとは予想外で、写真を撮り損ねてしまった。

 さらに進み、ヤマセミポイントに着いた。ヤマセミ狙いの人が何人も居たけど、朝から粘っても飛んで来ていないという。今日観られたのは僕だけかも知れないと思うと、運が良かった。ヤマセミ出没注意ということで、今度は写真を撮れるよう、気を抜かないようにしよう。

IMG_0827.jpg

IMG_0824.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0841.jpg


2017.11.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/751-6770206e