ご入場有り難う御座います、彼方は です
FC2ブログ
 2月13日 学生時代、清水に2年住んでいたことから、日本平は身近な場所だった。だから、日本平の山頂から眺めた風景には、懐かしさがいっぱいだった。富士山と駿河湾の眺めがよく、弧を描いた三保半島は、潮流の影響を受けて出来ていることがわかる。

IMG_6527.jpg

 県立美術館をスタートして、平澤寺から堀の深い登山道を通過して登り続けると、広い山頂に出る。梅やロウバイが咲き始めていた。気温が低い日が多いせいか、梅は例年より遅い気がする。この日も冷たい風が強く、海にはたくさんのウサギが飛び跳ねていた。

IMG_6523.jpg

IMG_6528.jpg
 
 頂上直下のロープウエイに乗り、久能山東照宮へ。上から降りてきたから、1159段の石段を1割ほどしか登らなかった。静かな森に囲まれて、大きな楠の木があり、エネルギーを感じさせる場所だった。森の緑、海の青、富士山の白い雪など、自然の色合いが鮮やかで、海に近いから雰囲気も明るい。久能山下へ降りると、久能イチゴのハウスがたくさんある。アウトレットのイチゴが無人スタンドで安く売られていて、産地らしい。味は、全然悪くなかった。最後は、静岡らしくワサビが効いた辛味・安倍川餅を食べて、短い時間ながら変化に富んだ旅を終えた。

IMG_6535.jpg

IMG_6539.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6543.jpg


スポンサーサイト
2018.02.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/788-fb4fc0da