ご入場有り難う御座います、彼方は です
FC2ブログ
 3月24日 原宿にあるファイントラック・東京ベースにおいて、エミと化粧品会社のARSOAがコラボとなって、紫外線対策講座を行なった。気象データの中でも、紫外線は身近な割に、知られていない分野である。まして、山の紫外線となると、「平地より強い」というだけで、「本当にどのくらい強いのか?」という具体的なデータを、ほとんど見たことがなかった。だったら、自分で測定しようと思い、四季を通じた様々な山において、紫外線を測定し続けていた。

DSC_1950.jpg

 気が付いたことは、測定してみると予想以上に山の紫外線は強かったこと(肌が真っ赤になるのも、当たり前か)、気温と紫外線の強さを同じイメージにしてしまっている人が多いこと、女性の関心が高いことなど、今後に確信を持てるくらい、収穫が多かった。しかし、自分で講座を行なってみても、反応は薄く、どのような接点が必要なのか?思案していた最中、コラボ企画が持ち上がった。

DSC_1959.jpg

DSC_1971.jpg

DSC_1973.jpg

DSC_1981.jpg

 今回、僕がしゃべることはなかったけど、女性参加が主体なことから、女性のスタッフが中心になって進められたことは良かったし、紫外線の知識だけでなく、肌の手入れの仕方など、化粧品会社ならではの内容があったことが、特徴的だった。男性だって、シミだらけの肌が「汚い」と感じるようになるだろう。本格的な紫外線対策企画は、今後も行なったら面白いと思う。今後は、水が少ない場所や山小屋での肌の手入れや対策など、もっと実践の登山に即した内容も盛り込んだらいいと思う。

DSC_1990.jpg


スポンサーサイト
2018.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/801-31baf38c