ご入場有り難う御座います、彼方は です
FC2ブログ
 4月3日 予約していた民宿「山木」の車に乗り、港から宿へ。9時にチェックインできるなんて、山小屋みたいである。また、離島らしく、1泊3食付きである。もっとも、島には食堂も商店もないから、3食付きでちょうどいいかもしれない。商店がないから、島の人はどう買い物しているのかと思ったら、注文して入港してきた船から受け取るという。どうりで、港で伝票のたばが目立つと思った。

IMG_7189.jpg

IMG_7172.jpg

 一休みしてから、御岳方面へ向かった。御岳自体は、噴火活動が活発なので頂上までは行けない。南限の山桜がある所まで、歩いてみた。意外と大きな桜の木であり、なぜこんな所にあるのか?不思議だった。鳥が種を運んだのか、伐採や噴火などにより、他の木がなくなってしまったのか、わからない。また、横に太く生えているのは、風が強い影響かも知れなかった。

IMG_2098.jpg

IMG_2103.jpg

 午後は、海岸方面を巡った。海岸近くでは、島の代表的な花である、マルハサツキが咲き始めていた。期待していなかっただけに、嬉しかった。洞窟、空港跡、座礁船などを見て回っているうちに、夕方になった。部屋で網戸のまま、寝っ転がると、涼しい風が流れてくる。鳥の声ぐらいしか聞こえず、のどかな時間が流れていた。

IMG_2165.jpg

IMG_2170.jpg

IMG_7196.jpg

IMG_7191.jpg

IMG_2113.jpg

IMG_7193.jpg

 「何もなかったでしょ」と、主人は笑っていたけど、個人的には結構見所があり、バードウオッチングや釣りをしたら、時間が足りなかったであろう。(主人のダジャレを聞けなかったのが、残念だった。島ダジャレを切り返してみたかった。)

IMG_7203.jpg




スポンサーサイト
2018.04.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/808-6a5edb6a