ご入場有り難う御座います、彼方は です
FC2ブログ
 5月4日 当初は前日の3日に行なう予定だったが、朝、家から出る気が湧かないような悪天候の予報だった。どうせ中止連絡するのならと、ダメ元で翌日にスライドする案を示してみたら、参加者が増えてしまったという珍事態となった。

IMG_7838.jpg

  ただ、4日も少し厄介な天気だった。上空に寒冷渦が残り、大気の状態が不安定だった。雷が関東一円危ないと言われてもラチがあかないので、特に危ないエリアを調べてみたら、北関東が中心だった。中央線沿いにある山梨県・百蔵山から扇山周辺は、危険度が低いけど、現地では観天望気とレーダーをチェックしながら対応することにした。

IMG_7845.jpg

 結果的には、一日中富士山が眺められたほど天気がよく、積乱雲は発生しなかった。また、低気圧が昨日通過した影響から、北よりの風が吹いていたおかげで、あまり暑さを感じず、快適な登山を楽しめた。積乱雲に関しては、リスクが低いからといって、安全ということはないけど、同じ日に行なう予定だった某ツアーのように中止にしてしまうのも、策がなさ過ぎるような気がする。天気予報の発表にしても、もう少し具体的にリスクが高いエリアを示しても良かったと思う。

IMG_7840.jpg

IMG_7842.jpg



スポンサーサイト
2018.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/823-202d8f2c