ご入場有り難う御座います、彼方は です
FC2ブログ
 5月13日 夕方以降の雨なら、登山中は影響ないだろうと、とタカをくくって前日帰宅したところ、午後から雨が降る予報に切り替わっていた。うかつだったのは、防水処理が甘い雨具をそのまま持って行ってしまったことだった。

 5月に入ってから、どの日帰り企画も雨にたたられている。企画をスライドしたり、霧雨で済んだり、コース変更になったり、出発前に対応を考える時間が多い。今回の滝子山も、雨・・・・・・・・。

IMG_7883.jpg

 笹子駅をスタートして、道証地蔵から登山道に入った。午後になってすぐ、それまで樹木の間から見えていた三つ峠が雲に隠れたことに気が付いてすぐ、降り出してきた。13時半に頂上に着いた頃には、登山道はしっかり濡れた状態になり、滑りやすくなってしまった。危険な箇所がなかったものの、晴れていたら何でもない下り坂が、油をまいたような地面となった。そのうえ、雨具が沁みだしてきて、アンダーウエアが濡れてきて、不快になった。山での本降りの雨は、久し振りだった。

IMG_7884.jpg

IMG_7889.jpg

 初狩駅16時54分発の普通列車に乗れたのだが、雨の影響で気温が低下してい,るのに、冷房が入っているのには参った。


 
スポンサーサイト
2018.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/825-32ef6614