ご入場有り難う御座います、彼方は です
FC2ブログ
 7月14~18日 週間レベルの天気図が出始めると、毎朝胃がおかしくなりそうだった。7月中旬の北海道は、オホーツク高気圧の影響などで比較的天気に恵まれる傾向だけど、雨の影響をモロに受ける額平川コースだと、どのタイミングでどう決断するか、いろいろ考えを巡らせなければならない。予備日がある分、楽になるどころか、予備日を生かせないようなしくじりは許されない。新しい日になり、朝一でパソコンを開いて、前日から変化している天気図を見ながら、どう計画を進めるのか、考えてばかりだった。

IMG_2534.jpg

 「予備日を生かす」ということには、念には念を入れた。予備日を使わないで登れるだろうというメドは立っていたけど、16日に森林限界を超えて、登頂できることが確実になり、翌日は大雨・増水で閉じ込められる心配がなく、電波が通じることから、下界の温泉宿を予約した。

IMG_2561.jpg

IMG_2484.jpg

 3月に立案してから、長かった幌尻岳の計画ではあったけど、現地へ行くからには参加した皆さんに登ってもらいたかった。また、大雨で入山不可、もしくは下山不能のような天気の流れだったら、出発前までにキャンセルして、無駄な出費を最小限に抑えるつもりだったから、判断のタイミングを大事にしていた。全員登頂できたことで、報われた。

IMG_2532.jpg

IMG_2508.jpg


スポンサーサイト



2019.07.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hiro9000.blog58.fc2.com/tb.php/968-6a15c174